ヨガを愛する男の日記

日々ヨガを愛し、仕事もがんばっているブログです。

ヨガをするようになって転倒しにくくなった

f:id:tokutokuto:20150924230443j:plain

1はじめに

冬になってきました。寒い日が続きます。

寒い日って外に出ることも少ないけど、たくさん服を着て歩きにくいですね。。

子供は半袖で遊んでいますが(笑)

歩きにくい時って道でつまづいたり、こけそうになったりします。

ヨガを始めてそんなことがなくなったことを今日はお話ししたいと思います。

2ヨガがなぜ転倒防止になるのか

ヨガは立位でとるポーズが多いです。

木の葉のポーズ、英雄のポーズ、山のポーズなど。

特に片足で立つポーズはとても転倒防止になります。

転倒する時ってだいたい片足を上げている時、もしくは片足を上げようとする瞬間がほとんどです。その時って片足のバランスがとれずそのまま転倒につながることが多いです。

電気コードや掃除機のコードなどに引っかかるといったことはそのケースの典型的なものでしょう。

最近、僕も電気コードで足を引っ掛けてしまいましたが、片足で余裕でその姿勢をキープでき、転倒とは程遠い姿勢を保ってました(笑)。

具体的いうと、結構急いで歩いていたのですが、引っかかったと同時にその電気コードを足でヨガポーズのように上に持ち上げたのです!。

完全にヨガポーズに持って行ってしまったんですね。

本当に転倒とは無縁です(笑)。

3終わりに

ヨガが転倒防止につながるとは僕自身も予測していなくてびっくりしました。

何かを続けることによって、得られることもあるのだと実感しました。

年々歳を取っていくのでヨガは継続して2年目も行おうと思います。