ヨガを愛する男の日記

日々ヨガを愛し、仕事もがんばっているブログです。

実際にヨガをしてみましょう!身体は確実に変わります!

f:id:tokutokuto:20150924230443j:plain

1はじめに

今日はヨガを始めたきっかけとその経緯について改めてお話しさせて頂きます。

2ヨガを始めたきっかけ

ヨガを始めたのは一年前の12月です。

とりあえず一年しっかりとやってみようと思い始めました。その時は身体も固く、前屈で指が床に届かなかったのを覚えています。

いまは楽勝です(笑)。

1年継続してすることによって何かかわるかもしれない!と思ったのを覚えています。

そして一年たって、ヨガは自分にはなくてはならないものになりました。

3ヨガで得たもの

ヨガをやって得たものは疲れない身体と気持ちの強さです。

仕事をしている時って、山あり谷ありです。いいときも悪い時もあるでしょう。

たまたま仕事できついとき、思ったことがあります。

それは「自分にはヨガがあるから大丈夫、ヨガは自分を裏切らない」

ということです。

どうしてこんな気持ちになったのかわかりません。ただその支えが自分を奮い立たしたことは覚えています。

気持ちの支えになったわけです。

疲れない身体はヨガでは自然に身に付きますが心の強さはなかなか得られものではありません。

僕としては本当によかったと思います。

格闘技の習い事ではなくヨガで心の強さを得るとは考えもしなかったです(笑)。

フィギアスケートの羽生選手もとても心の強い選手ですね。あの選手も自分のしているスポーツを通して心の強さを得たと思います。打ち込むことは自分で決めるものだと思います。

ただ、今日お伝えしたいのは「やりたいなー」と思っているだけじゃなく「実際にやってみる!」という行動の大切さです。

ヨガでこんなポーズとってみたいな、、、と思うのは何人もいます。その中で実際にやるのは少ないと思います。

けど実際に行動しないと得られません。行動=お金と僕は思っています。すばらしい体験をするには自分から動かないといけないなって最近本当に思います。

実際に一回でも踏み出せばその一歩がスタートです。世界が変わるチャンスだと思います。

4終わりに

今回は僕のヨガを始めた経緯と行動する大切さをお伝えしました。

行動しないと歳をとっていくだけなので本当にもったいないです。

なにかをしよう!と思っても時間切れではどうしようもないので、僕は時間切れにならないようにしたいことは積極的にしたいと思っています。