ヨガを愛する男の日記

日々ヨガを愛し、仕事もがんばっているブログです。

仕事をする意味がわかりました

f:id:tokutokuto:20150924230443j:plain

9月24日今日も更新できました。毎日毎日仕事をしていますが、何故仕事をしている意味がわかったような気がします。今までは世間の役に立てたらいいな、お客さんのためになったらいいな。こんな仕事をすればかっこよくみられるかなとか考えてました。最近はすべてのことが家族のためと考えるようになりました。今の仕事は自分のやりたいことができますが、別にこの仕事にこだわらなくなりました。もちろんこの仕事がずっと出来たらいいなとは思っていますが、子供を含め家族を守るためにはどのような仕事でもできると思うようになりました。大きな変化です。自分のことより家族のことを優先として考えるようになったと思います。家族が一番と思います。

この前友達と会ったときに、仕事の話になりました。家族や自分の趣味が仕事より優先かとなったとき、仕事よりそちらが優先なのが当たり前という言葉をいただきました。とても嬉しかったです。もちろん他の友達と話をしたら別の答えをもらったかもしれません。現に出世していきたい!という友達もいます。けど僕は家族を第一にして生きていきたいと思う。

人生の中で優先順位を決めないといつまでたっても幸せにならないという記事をみたことがあります。人にとってそれがお金であったり、旅行であったりします。それを知らないで何もかも欲しい欲しいと繰り返しているといつまでたっても幸せにはなりません。僕の場合は家族なので、その優先順位を間違えてしまうと幸せにはならないんです。もちろん自分の適性にあった仕事はしていきたいと思います。けどそれは二番目になるんですね。

趣味をヨガにしていますが、ヨガを始めたきっかけは子供をみながらヨガができるということ。子供もみていても目線は子供に向けれるし、そばにいれる。これが本を読んだり、映画鑑賞、何かを作るなどしていたら子供と会話ができない。子供のそばにいれて出来ることつきつめると体操などのボディワークとなったわけです。だから教室などにいってヨガをしているわけではありません。けど毎日やってます。子供と遊ぶときにテキパキ動ける体になってたらいいなとも思いながらヨガはしていますが。

ヨガともう一つ来年からできたらいいことを探していますがあれもこれも欲張らずに家族第一でやっていきたいと思います。