ヨガを愛する男の日記

日々ヨガを愛し、仕事もがんばっているブログです。

ヨガをやっている人は少ないのかな

f:id:tokutokuto:20150924230443j:plain

ヨガをやっている人を周りに見てみるとほとんどいません。音楽とかやっている人は多いのですが、ヨガを習っているという人はいませんね。

マラソンとかは大会があるので出ている人はいますが。あとはテニスとか。ヨガは本当に健康にいいし、ダイエットにも使えるのにどうして広まらないのか不思議に思う。

ヨガをやっているのはほぼ9割以上は女性で男性は皆無。。。

スポーツクラブでの教室でのヨガクラスの人数割合を聞いたら40人ぐらいでそのうち男性は3人とかの話を聞きました。もったいない。

ヨガをするきっかけはこの間このブログで書きましたが、スポーツ番組でテニスの錦織選手がトレーニングでヨガをしているのを見ました。それでヨガは女性がするイメージというものを払しょくできました。錦織選手がヨガをしている映像を見てとても驚きました。トレーニングは筋トレとストレッチが中心と思ってましたから。

男性スポーツ選手がたくさんトレーニングでヨガをしていることを発信してくれたらヨガの印象も変わってくるのかと思います。

ヨガでの柔軟性、バランス、精神集中などはスポーツ、勉強などにとてもプラスに働くことができると思います。

けどヨガがその人その人に合う合わないといったものがあるので万能というわけではないとは思います。けど趣味を持つことで生活での幅はとても広がるのでとてもいいと思います。

最後に

道端ジェシカさんもヨガをしていますが、ヨガをすることで自分と対話できる、と言っておられました。

最初は意味が分かりませんでした。

ヨガをしているうちにわかりました。体のここが痛いな、体のこのあたりが固いなと。まだまだ体の内面はわかりませんが。

これからもヨガを続けていこうと思います。