ヨガを愛する男の日記

日々ヨガを愛し、仕事もがんばっているブログです。

ヨガをしている時に気を付けていること

f:id:tokutokuto:20150924230443j:plain

ヨガをしている時に気を付けていることが2つあります。

 

①ヨガをしているときは恥ずかしがらない

②体のどこに意識しているかを考える

 

ヨガを始めた時は男がヨガをしているなんて恥ずかしいなという気持ちはありました。けど今は会う人会う人に

「趣味はヨガです!」と言ってるし、むしろヨガをしていることをアピールしてます。

 

男だし、釣りとかマラソンとかサッカーとかあったかもしれないけど、いまいち自分にしっくりこないし、今の生活スタイルと健康維持としては最高の手段と思っているのでこれでいいかと。

恥ずかしがらなくなったので、いつでもどこでもヨガをしてます(笑)。

職場の休み時間や散歩中、ちょっと空いた時間に、簡単なヨガポーズやストレッチをするようになりました。

開脚とかかなり広がるので、周りの人はびっくりします。

今まで人に自慢でき趣味ってなかったのでとても嬉しく感じるときです。

 

②で書いたヨガをしている時に気を付けていることで、体のどこを意識しているかですが、これはヨガの効果を高めるためです。

 

今しているヨガが下半身ダイエットのポーズであるのならば、下半身の筋肉を痩せるイメージをします。

そうすることによって効果は何倍もなります。意識が下半身にいくことでポーズの正確性も増すし、痩せていくーっていう感覚がわかります。

さらに呼吸も意識すると最高です。

ヨガをしていると体の感覚も研ぎ澄まされていくんですね。