ヨガを愛する男の日記

日々ヨガを愛し、仕事もがんばっているブログです。

ヨガをしてから半年たった時の変化を書いてみる

f:id:tokutokuto:20150924230443j:plain

ヨガをしてそろそろ一年になります。

ヨガをしてから半年たった時の体の感覚を書いてみたいです。

 

毎日毎日ヨガをしていたのですが、最初の2、3か月は目に見えての変化はなかったです。

それでも今年一年はヨガをやりぬこうという決心で毎日毎日やってました。

今思えばよく続けていたものです(笑)。

 

半年ぐらいたった時に目に見えて開脚が広がるようになったし、前屈動作も人に見てもらえるぐらいに変化を出すことができました。それまでは身体が固く人に見せれるポーズではなかったのですね。

人前でここまで体が柔らかくなったよー!って言えるようになりました。ヨガをやっている自分に自信が持てるようになった瞬間でした。

その時にヨガが体の一部という感覚になりました。

やっててよかったという瞬間でした。

 

ヨガをやってて学んだことは、何事も結果が出るまで半年はかかるということでした。

もちろん集中して練習し、短期間で上達するスポーツや物事はたくさんあります。

周りから上達したね、変わったねということもあると思います。

けど、じっくり行って自分で納得できる成果、結果を実感できるっていう期間って半年はかかるのではないのでしょうか。

 

これからいろんなことにチャレンジしていこうと思ってますが、半年は何をするにせよやり抜こうと思います。