ヨガを愛する男の日記

日々ヨガを愛し、仕事もがんばっているブログです。

ヨガを始めて一年で変わったこと

f:id:tokutokuto:20150924230443j:plain

来月12月でヨガを始めてから一年たちます。

一年間ヨガを続けようと決意しヨガを始めましたが途中辞めたいと思ったことは一度もなく続けることができました。

そこでヨガを一年続けてわかったこと、得たことを書いてみます。

①ヨガで体が軽くなった

ヨガで体の柔軟性が出てきて仕事するときの姿勢が楽になりました。

基本的に私は肉体労働に近い仕事なので体力を使います。ヨガを始めて特に中腰の姿勢保持がかなり楽になったので腰痛とは無縁の生活になりました。

②自信がついた

どんなことでも一年やり続けると自信がわいてきます。書道でも陶芸でもなんでもいいのです。毎日毎日やり続けることによって上達もするし、継続の素晴らしさがわかってくると思います。

③集中することができた

去年12月にヨガとは別に2つのことをしようと思ってました。一つは資格試験でもう一つは忘れてしまいました。合計3つのことをしようと思っていたのですね。けど考えなおしてヨガだけになりました。よかったと思います。あれもこれも欲張ると続けられないですね。。。

④ヨガを深くできるようになった

最近はヨガと呼吸をしっかりと組み合わせて効果をより出せるようになりました。一年前になんとなくヨガをしていた時とはまったく別です。

 

以上、今すぐ考えられることはこれぐらいです。

来月からヨガ2年目となります。ヨガと同時にこんどはなにを始めようかしっかりと考えて継続!していきたいと思います。