ヨガを愛する男の日記

日々ヨガを愛し、仕事もがんばっているブログです。

ヨガをはじめる

f:id:tokutokuto:20150924230443j:plain

ヨガを始める年齢って若ければ若いほどいいのでしようか。

僕は30代から始めましたが、それが早いかどうか考えたことありません。

やりたい事はその時がやる時だと思います。

 

年をとってから始めた方がいいことも多いです。

ヨガのインストラクターの最高年齢は96歳だったような気がします。

さすがヨガ(笑)。

マラソンでも80とか90才代で走っている人はマラソン始めた年齢も遅いです。60才からマラソン始めました、とか多いです。

遅く始めた分、高齢でも続けることができることもあります。若い時に無理してケガをしたことがないことがメリットになることもあります。

ただし、年をとって背中が曲がってきた時からヨガをしてしまったら、背中の円背が進んでしまっている可能性あるので、私は早めにヨガをし始めました。

円背は背中の骨の変形なので、元には戻らないからです。

姿勢は若い時でも高齢の時でもとても大切なものなのでヨガはやっぱりいいなと思います。