ヨガを愛する男の日記

日々ヨガを愛し、仕事もがんばっているブログです。

ヨガと姿勢

f:id:tokutokuto:20150924230443j:plain

ヨガと姿勢の話です。

よくヨガで姿勢改善も言われますがそれは姿勢が正しい位置になると筋肉も正しい位置になるからです。

簡単にお話すると身体は骨ばかりではなく、筋肉、内蔵などいろんな組織から成り立ってます。

その中で自由に動かせるものは筋肉です。

筋肉の中には血管も通っているし、筋肉量が多いと冷え防止にもなるし、身体を整えるのにも重要なものです。

姿勢が悪いとこの筋肉が正常な位置にならない為不都合なことが出てきます。

猫背は典型的なものですね。

猫背により背中の筋肉が正常な位置にならない為、過剰に働かないといけない。その結果、肩こりになってしまいます。

姿勢改善というのは姿勢を正しい位置にして、筋肉の位置を整え、無駄なエネルギーを身体に使わせないことです。

不良姿勢ではエネルギー効率が悪く、すぐ疲れたり、思う通りに身体が動かせないです。

身体を軽くする為にも姿勢を正しくしたいですね。