ヨガを愛する男の日記

日々ヨガを愛し、仕事もがんばっているブログです。

ヨガと筋膜リリース

f:id:tokutokuto:20150924230443j:plain

朝のテレビで理学療法士さんが筋膜リリースのことを紹介していたのでここで述べたいと思います。

筋膜リリースとは身体を覆っている筋膜のことで、これらに異常があると腰痛や肩こりが発声すると述べられてました。

そこで筋膜リリースを行い、異常状態である筋膜を伸ばして身体を改善するというものです。

そのテレビを見てからヨガをしてみると昨日のポージングよりかなり身体が伸ばされた感覚がしました。

どうしてこのようなことが起こったか考えてみました。

筋膜は身体を一枚の膜としてあるので、頭の先から足先まで存在します。

そのためポージングする時は頭から足先までしっかり意識して伸ばさないといけません。もちろん顔の向きまでです。

僕は顔の向きが筋膜をリリースするのに不十分だったせいか、そのテレビを見てから顔の向きを修正するとかなり効果がアップしました!

筋膜リリースすごい(笑)。

身体に関する知識ってあればあるほど勉強になるなと思います。そしてその効果は自分に返ってきます。