ヨガを愛する男の日記

日々ヨガを愛し、仕事もがんばっているブログです。

ヨガじゃなくても運動はしたほうがいいです

f:id:tokutokuto:20150924230443j:plain

ヨガで体を動かしていますが、体を動かすのであればヨガじゃなくてもいいということを知ってほしいです。

運動するメリットをここで述べたいと思います。

メリットは以下の通りです。

①ダイエット

②ケガの防止

③体力向上

簡単に言うとこの3つです。

ほとんどの人が仕事をしていると思うので、それにプラスとなることを述べたいと思います。

①ダイエット

ダイエットがなぜメリットがあるかというと体重の減量です。年を取ればとるほどダイエットはしにくくなります。20歳の人と30歳の人では基礎代謝が違うのでなかなか体重は落ちません。普通の生活をしているとますます体重が増えてしまいます。僕も運動はしていましたがなかなか体重が落ちず、食事改善をしてから体重が理想的に落ちてきました。工夫をしないと自分の体格は維持できないのですね(笑)。体重が5キロ増えてしまうと5キロの米をかついで歩いているのと同じです。これはしんどいです。そのためダイエットというのが理由です。

②ケガの防止

運動をしている人はバランスがいいです。60歳の人でマラソンが趣味な人と、まったく運動していない人とではバランス能力が全然違います。バランス能力が低いと転倒してしまします。転倒イコール骨折ということが考えられます。今は冬場ですから地面は固いです。。転倒というケガの防止にも役立ちます。

③体力向上

仕事をしていると本当に体力を使います。体力の限界といって仕事を辞める人も多いです。特に肉体労働などしていれば、「この仕事いつまでできるのだろう?」と疑問に思うことも多いでしょう。体力があれば気力もついてきますし、仕事がんばろう!といったことも出来ます。体力がなく引退といった最悪な状況を打破できます。

 

以上、思い思ったことを書きました。運動することは最初は恥ずかしいことも多いと思いますが、一度やってみると継続できるかもしれないのでお勧めです。