ヨガを愛する男の日記

日々ヨガを愛し、仕事もがんばっているブログです。

ヨガをして体幹を動かす

f:id:tokutokuto:20150924230443j:plain

ヨガのポーズをしていて改めて思うことがあります。それは身体の体幹を動かすのが大事だということです。


身体の中で一番大きい場所は体幹です。前屈をしても体幹が柔らかくなければ指は床につきません。

腕とか足は可動性が高い肩関節、股関節と直結しているのでもともと動ける範囲が高いです。


体幹は日常そんなに屈伸しなくても生活出来るので大きくは動かさない場面が多いです。そこが落とし穴で、動かさないとますます硬くなるからです。

腰痛、肩こり、全部体幹あるでしょう。

動かさないから痛みが出やすいと思います。


ヨガのポーズでは身体を捻るものがありますがこれが一番僕にはきついです(笑)。

きついけどこれが身体が求めている動きなんだと言い聞かせて頑張ってます(笑)。

こらからも体幹を重視していきたいです。