ヨガを愛する男の日記

日々ヨガを愛し、仕事もがんばっているブログです。

始業前にヨガをしてみよう

f:id:tokutokuto:20150924230443j:plain

1はじめに

毎日みなさんお仕事をしていると思います。

仕事するの嫌だなー、早く帰りたいなーとか心の声が叫んでいるのはわかりますが、始業前の10分でもいいのでヨガをしてみませんか。

2始業前にするのがいい理由

僕は仕事する前にヨガをします。

場所は朝起きてから自宅か、もしくは職場でしています。

職場でも、僕はスーツとか特に着ない仕事なので周りには特に迷惑がられていません(笑)。なにやっているんだー?とか思われているかもしれませんが、一年たったので当たり前の風景となってしまいました(笑)。

9時から仕事が始まるのですが、それまでのルーティンワークとなっています。このヨガをしないと身体の調子とか仕事の質とかが落ちてしまうですね。集中力やモチベーションが下がるみたいな感じです。

特に背中周りと腰周りを中心に意識してヨガをするようにしています。

なにせ肉体労働のため身体を壊すわけにはいかないので(笑)。

急いでいる時や、忙しい時にヨガが出来ない時はとても不安になります。そんな時はいったん引いて立位でできる前屈や側屈を組み合わたヨガをするようにしています。これなら数秒でできます!。

仕事をするときは、身体の調子によって仕事の質が決まると僕は思います。交渉や肉体労働、疲労度、集中力など、単純な知識勝負ではなく総合的なコンディションによって決まると思います。だからこそ自分の身体と向き合えるヨガをおすすめしています。

3終わりに

仕事って毎日毎日あります。だからこそ体を整えるコンディションはとても大切なものと思います。