ヨガを愛する男の日記

日々ヨガを愛し、仕事もがんばっているブログです。

子供と一緒に公園で遊ぶ

 

 

f:id:tokutokuto:20150924230443j:plain

車でちょっと大きめの遊具がある公園に行ってきました。

保育園に通っている子供と一緒にジャングルジムみたいなものや、アスレチックを楽しんできました。

小さい子供って本当にすばしっこくてあっという間にアスレチックを走破してしまいます。大人顔負けです。

僕も運動が大好きなので子供と一緒にアスレチックをします。

そのほか鬼ごっこや川遊びも一緒に楽しみます。

子供から離れて見守るのではなく一緒に行動します。

帰りの車の運転や家事もあるけど、一緒にすることが大切かと思うからです。もちろん体は疲れますが僕の子育ての軸となっている考え方なので、子供が親離れするまではそうしようかと思っています。

遊んでいる間にも股関節をストレッチしたり、ヨガポーズはしていますよ。

こういうときにもヨガをしていてよかったと思います。

アスレチックやジャングルジムって本当に体を使います。

かがんだり、腕の力だけでぶら下がったり、よく子供の時にこんな動きができたのか感心してしまいます。

逆に考えると力が落ちてきたり、太ってきたりして子供と同じような動きができなくなったとも考えられます。だから若くいられるためにも子供と一緒に遊んだほうが、僕も子供に育てられているのだと思ってしまいます。

公園の遊具って子供だけでなく大人でも健康器具として遊べるものがたくさんあることに気が付きました。

鉄棒、滑り台、ジャングルジム、ブランコなど大人がしっかりと遊ぶとバランスを鍛えられたり、筋力を鍛えることもできます。

もちろん遊んでいる子供の邪魔にならないようにしてますよ。

僕の場合、さらに加えて子供と一緒に木登りとかしてます。

幸い今まで大きなケガや病気をしていないため、このような健康な体に感謝して子供を育てていきたいと思います。