ヨガを愛する男の日記

日々ヨガを愛し、仕事もがんばっているブログです。

ヨガで背中のダイエットをしてみる

f:id:tokutokuto:20150924230443j:plain

男の僕がダイエットというのもなんですが、女性にとってダイエットって本当に身近なものなのですね。

職場の女性と話をしていたらとても意識が高くて、

「飲み会に行く前にダイエットする!」と言ってました。

男ならこんなコメント絶対にありません(笑)。

 

どの部分を痩せたいかと聞くと、お腹、背中が多かったです。

「お腹はへっこめるのはまだいいけど、背中は難しい!」

と聞きました。

 

確かに僕も太っていた時があるのでわかります。

背中をさわってもらった時に「太ってますね。」と言われたこと

がありショックでした。。。

太ってくると背中に肉がついてくるのですね。。。

今はヨガをやっているし痩せぎみなので全然太ってません。

 

お腹は単純な腹筋運動でひっこめることが可能ですが、

背中のダイエットで効果的なものはあるのでしょうか。

 

基本的には腹筋と逆のポーズをとればいいので

ブリッジ動作やお腹を下にして寝て行う上体そらしを行えば

いいです。

その時に大事なのは背中の筋肉を意識すること。

背中には脊柱起立筋という筋肉が頭から骨盤までくっついてます。

それを意識します。背中の骨の両脇にその筋肉はあります。

 

もちろん一日ではダイエットできないので毎日繰り返すことが

大切です。

ちなみに背中にある脊柱起立筋を鍛えることによって猫背も防げます。

やっぱり姿勢って大切です。