ヨガを愛する男の日記

日々ヨガを愛し、仕事もがんばっているブログです。

筋トレも始めました!

f:id:tokutokuto:20150924230443j:plain

ヨガを毎日していますが、最近筋トレも始めました。

内容は腹筋のトレーニングです。

 

ヨガにも筋力を鍛えるポーズはいくつもあります。お腹をひっこめるトレーニングなどはたくさんあります。

僕が腹筋をし始めたのは理由があります。

 

朝起きて布団から起き始めるときに、最近いつもと違う起き方になっていたからです。

 

仰向けに寝ていた姿勢から一度うつ伏せになって、そこから四つ這い位になり起きていました。

起きる動作を即座にできず、何回も細分化して行っていました。

腹筋動作で起きることをしてなかったんですね。

 

そこで気づき、腹筋動作だけで起きようとすると、少し以前よりしんどい感じがしました。

「これは腹筋衰えているなー」って感じた瞬間でした。

衰えているところは腹筋でも上のほうだなと思いました。

ヨガでは静止ポーズといってポーズをとったあと呼吸を数回くりかえします。ベッドから起きるといった動作は、静止ではなく動的な動きになります。そのため腹筋を使って起き上がるといったことにはヨガは少し苦手なのかもしれないと感じたからです。

ヨガはバランスの向上や柔軟性改善はとても効果があります。

ただ、僕が気になった日常の動作については足りないところがあったので補強として筋力トレーニングをしました。

まだまだ僕も勉強不足のため、ヨガで出来ることはたくさんあることに気付いてないだけかもしれません。

けど自分にとっていいものを積極的に取り込んでいこうと思います。