ヨガを愛する男の日記

日々ヨガを愛し、仕事もがんばっているブログです。

ヨガで歩き方をかえてみる

f:id:tokutokuto:20150924230443j:plain

出勤時に周りの人の歩いている姿勢をよく観察すると、本当にいろんな姿勢で歩いています。

小さい歩幅で歩いたり、がに股だったり、猫背だったり本当にいろんな方がいらっしゃいます。

それぞれ特徴があってそれを分析するといろんなことが見えてきます。

小さい歩幅であったら股関節が固いかな?とか猫背だったら背筋の筋力が弱いのかな?と思ってしまいます。そこを改善すれば歩き方も変化するのかなとか思ってしまいます。

歩き方の見本としては一つはモデルさんのウォーキングを参考にすることがあります。もちろんヒールをはいているので全部が当てはまるとは言えませんが一つの指標としています。モデルさんが猫背とかあまりないんで(笑)。

さっそうと歩いていると見た目も若く見られるし、猫背なら呼吸もしにくくなります。綺麗な姿勢で歩くことはメリットが多いです。

 

ヨガポーズで英雄のポーズがあります。

足を前後に開き両手を合わせ背伸びをし、体の重心を前に持ってくるポーズです。

僕は歩き方の改善としてはこのポーズを使っています。

股関節を伸ばすことができるし、猫背の背中も伸ばせます。

僕が知っているヨガポーズの中で一番好きなポーズです。