ヨガを愛する男の日記

日々ヨガを愛し、仕事もがんばっているブログです。

身体の左右バランス

f:id:tokutokuto:20150924230443j:plain

人間の体には重心があります。

利き手があるように利き足があり、それは軸足とも言われてます。

サッカーボールをけるとき、ほとんどの人は右足でけると思います。その時軸足は左足となります。

軸足に体重がかかりやすくなり、歩いている時や立っている時にも左足に体重がかかりすぎると左足が筋肉疲労を起こしてしまいます。

私は軸足が左足なので階段上ったり、坂を上るときも常に左足ばっかり使うようになってしまってやや疲労気味です(笑)

左足ばっかり使っているので左足の筋肉ばかり強化されて右足がやや細くなってしまいました。

そのため今必死に右足強化をヨガでやっています。

ヨガポーズを立位で行ってみると、やっぱり軸足の左足で立つポーズはとてもやりやすいです。逆に右足を軸足にしてみるとやりにくい。

そのためやりにくいポーズを上手くなるように練習中です。一言でいえば左右差を無くしたいんですね。

今のうちに直しておかないともっと左右差が広がってしまいそうなので。。

主に戦士のポーズをしっかりと右足で体重をかけるように心がけてます。右足の股関節が特に弱いところとわかっているのでそこを意識して。