ヨガを愛する男の日記

日々ヨガを愛し、仕事もがんばっているブログです。

ヨガと水とアルコール

f:id:tokutokuto:20150924230443j:plain

最近、アルコールを辞めました。

ヨガをするときって水を飲むと思います。

これは新陳代謝を高める、老廃物を排出するといった働きがあります。

デトックス効果ですね。

私は水をよく飲んでいて、それと同時に毎日ビールを飲んでました。仕事終わりのビールって本当に美味しいです(笑)

けどあるきっかけで本当にビールを飲むことを辞めました。

ビール買うお金を貯金箱にいれて毎日楽しく眺めてます(笑)

 

そこでアルコールが健康に及ぼす影響を調べてみました。

アルコールの影響ってまずは肝臓への負担が挙げられます。これはアルコールを分解する時に肝臓が働くのですが、アルコールを取らなければその分、食物分解にそのエネルギーを使うことができます。そのためダイエットにもいいです。

またアルコールを辞めることによって肌のケアや抜け毛防止にもなるみたいです。

本当にいいことばかりです。

ゴミ袋に大量のビールの缶がはいっていた風景が懐かしいです(笑)。

ただ、アルコールは適量なら健康にいいことは間違いないです。ビールを飲んでいる時に楽しい気分になるのであれば、それはセロトニンといった幸せホルモンが出ている証拠です。その幸せホルモンはとても健康にいいです。ストレスばっかりなら不健康になるのと同じなので。

僕の場合はアルコールやめてもほかにストレス発散できるものがあるのでそこでカバーしていますが、晩酌が楽しみっていう人は適度にアルコールを楽しむことがいいと思います。