ヨガを愛する男の日記

日々ヨガを愛し、仕事もがんばっているブログです。

ヨガでは肩甲骨を動かす

f:id:tokutokuto:20150924230443j:plain

戦士のポーズをとる時、両手を上にあげますが、この時にコツがあります。

それは腕ではなく、肩甲骨をしっかりと動かすということです。

なぜ、肩甲骨から動かさないといけないと、腕だけでは背中が伸びてこないからです。

ヨガをしている理由として姿勢の改善があります。

やっぱり背筋をしっかりと伸ばして歩きたい、と思っている人は多いと思います。

肩甲骨の動きは背中の動きと連結しています。肩甲骨を動かすことによって背中も伸びてきます。そうなるとしめたもの、背中の動きがでて姿勢がきれいに出来てきます。

以前、肩こりの原因は肩ではなく肩甲骨回りの筋肉とテレビで紹介されていました。僕もそう思います。

ヨガで肩甲骨をしっかりと動かすことによって肩こりとは無縁の生活です。

他のヨガポーズをとるときにもしっかりと肩甲骨を動かしてほしいと思います。