ヨガを愛する男の日記

日々ヨガを愛し、仕事もがんばっているブログです。

毎日ヨガをする

f:id:tokutokuto:20150924230443j:plain

毎日ヨガをしていますが、さすがに仕事も毎日こなしながらだと今日はやめておこうかな。。とか思ってしまうことがあります。

 

そんな時は呼吸法だけはやるようにしてます。立位で足をしっかりあげるようなポーズはさすがにやりにくいので(笑)

1年前ではヨガを始めたばかりなのでこの呼吸法の重要性はわからなかったのです。最近は理解できるようになりました。

具体的に言うと、横隔膜の動きがわかってきたからです。横隔膜は内蔵と密接しています。

先日片岡鶴太郎さんがテレビでヨガをしているのを見たことがありますが、お腹を動かして内蔵も動かしてました。腸内美人という言葉があるように、内蔵も動きを出すと内面から綺麗になるのではないのかと思いました。

今まではヨガは背中を動かすことによって姿勢を良くし、女性は綺麗になっていくのではと思ってましたが、それ以外にもヨガは呼吸法によって美容にもいいのではと思います。もちろん健康にも。