ヨガを愛する男の日記

日々ヨガを愛し、仕事もがんばっているブログです。

冷え性改善のため運動しよう

f:id:tokutokuto:20150924230443j:plain

12月に入りました。

本格的に寒くなってきてみなさん防寒対策をしていると思います。

今日は冷え性についてお話ししたいと思います。

冷え性とは「体が温まず、冷えている感覚が常に感じられる状態」

です。

みなさんの周りの方、特に女性に多いのではないでしょうか。

僕の周りでも冷え性の女性が多くて、「ヒートテックを2枚きてる」、「靴下を重ねている」という話をよく聞きます。

それが年々多くなっているような気がします。

 

僕の父は冷え性とはまったく無縁で、冬でも裸足です(笑)。

年配の方で健康な方は冷え性は少ないのではないでしょうか。

むしろ若い人の冷え性が増えていると思います。男性がユニクロヒートテックタイツをはくなんて想像できませんでした(笑)。

今は普通ですね。

 

冷え性の原因はなにか?

僕は運動不足と考えています。

運動している人で冷え性は少ないです。僕の父親も趣味がマラソンとジム通いのためかなり健康です。

ジョギングしたり、散歩して運動すると身体が温まってきます。

これは運動して筋肉が働いてくるからです。じっとしていても筋肉はあまり動かないので働かないです。

筋肉は身体の中で熱を産生しています。

ここが大切なところです。

筋肉量を増やすことによって冷え性は改善します。

男性より女性が冷え性が多いという問題も、女性のほうが筋肉量が少ないからです。

運動する習慣をつけて冷え性を改善していきたいですね。

僕の場合は特に下半身を意識してトレーニングしています。

そのため冬でも裸足です(笑)。