ヨガを愛する男の日記

日々ヨガを愛し、仕事もがんばっているブログです。

ヨガで下半身をやせる

f:id:tokutokuto:20150924230443j:plain

1はじめに

 ヨガで下半身を痩せていきたいと思っていること人は多いと思います。

ヨガをひたすら一年して、その間にいつのまにか下半身が痩せていきました(笑)。

ユニクロの服では当然Sサイズです(笑)。

そこで、どうしたら効果的に下半身をやせていけるのか、ヨガを使ってお話したいと思います。

 

2股関節を意識して行う

 足は身体のどこから始まるのでしょうか。足の付け根、股関節です。

ヨガでは門のポーズ、英雄のポーズ、山のポーズといろいろなポーズがあり、それぞれ体の関節を大きく動かします。

もちろん股関節も大きく上げたり、広げたりします。

よく指先や足先をしっかり伸ばしたほうがいいと思われがちですが、僕は股関節からしっかりと伸ばすようにしています。

理由は股関節には鼠径リンパ、大腿動脈といった足の循環に重要なリンパや血管があるからです。

股関節周囲が柔らかくならないと末端まで循環がいかないので効果は半減すると考えているからです。

そのため僕は股関節を意識してヨガをすることが多いです。

3立位のポーズを行う

ヨガでは寝て行うもの、座位で行うもの、立位で行うものに分かれます。

コブラのポーズなどは寝て行うもので、木の葉のポーズは立位で行うものです。

僕の経験からすると立位で行うものの方が、身体にかかる負担が大きいので痩せるのではこちらがおすすめです。同じ時間ヨガするのであれば立位で行うことが多いです。

もちろん疲れます(笑)。

4終わりに

 以上、下半身をやせるポイントをお話しさせて頂きました。

痩せるコツはありますが、一番大切なことは継続すること!となります。

一瞬でやせる薬とかあったらそれに頼ったらいいのですが、そんな薬あったら人間病気になってしまいます。。

コツコツとやっていきましょう。